2008年06月24日
失ったもの
*********
「生きていくって、何かを失っていくことですもんね」
「あら、悲観的ね」
「というよりも、現実に、失ったものを、少しずつお金に置き換えていくでしょう。視力が衰えれば眼鏡を買うし、体力が衰えると、他人にお金を払って車に乗る。やがては人の時間や労力までお金で買うようになる。そうやって、失ったものの埋め合わせをしていくようになる」
「そうね」
*********
二人で月を見ながら道を歩く。
恐らくは、それぞれが、自分が失ったものについて考えながら。
〜〜〜〜〜〜恩田陸 『まひるの月を追いかけて』 抜粋〜〜〜〜〜〜
失う、という言葉は、
自ら手放すとはちがうから、埋め合わせたいし、
やりきれなさを伴ったりしますね。
でも失う事がイコール、マイナスなこととは限らないし
捉える角度のような気もします。
来月から、さらに忙しくなります。
SLが疎遠になるかもしれません。。
このタイミングで、というのが、
ユニバースのいたずらなのかもしれないなぁ。
「生きていくって、何かを失っていくことですもんね」
「あら、悲観的ね」
「というよりも、現実に、失ったものを、少しずつお金に置き換えていくでしょう。視力が衰えれば眼鏡を買うし、体力が衰えると、他人にお金を払って車に乗る。やがては人の時間や労力までお金で買うようになる。そうやって、失ったものの埋め合わせをしていくようになる」
「そうね」
*********
二人で月を見ながら道を歩く。
恐らくは、それぞれが、自分が失ったものについて考えながら。
〜〜〜〜〜〜恩田陸 『まひるの月を追いかけて』 抜粋〜〜〜〜〜〜
失う、という言葉は、
自ら手放すとはちがうから、埋め合わせたいし、
やりきれなさを伴ったりしますね。
でも失う事がイコール、マイナスなこととは限らないし
捉える角度のような気もします。
来月から、さらに忙しくなります。
SLが疎遠になるかもしれません。。
このタイミングで、というのが、
ユニバースのいたずらなのかもしれないなぁ。
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
失うってことは、
逆に何か新しいものが得られてるって
考え…
…
考えてないにゃ^^;
ところてんじゃないんだから…
逆に何か新しいものが得られてるって
考え…
…
考えてないにゃ^^;
ところてんじゃないんだから…
Posted by akimix
at 2008年06月26日 00:22
at 2008年06月26日 00:22あきさん、いつもありがとうございます。
失った分だけ、何かに変化してるとは思うのよー。
でも、私は感情が追いつけなくて、新しい変化した何かを見つける事に、時間がかかる事があるのです。。。
ところてん、美味しい季節だなぁ。食べたいかも^^
失った分だけ、何かに変化してるとは思うのよー。
でも、私は感情が追いつけなくて、新しい変化した何かを見つける事に、時間がかかる事があるのです。。。
ところてん、美味しい季節だなぁ。食べたいかも^^
Posted by ときわ at 2008年06月26日 12:46
失うのではなくて、なにかを選択してるんです。そのために何かを捨てて、なにかを取ることが必要。すべてを選ぶことはできないです。
Posted by M at 2008年06月29日 14:27
Mさん、はじめまして^^コメントありがとうございます。
そうですね、結局は選択する作業なのですよね。
私は、ちゃんと選択をしたはずなのに、後に「失った」と言わせてしまう「何か」を、ちゃんと理解しておくことって大事だと思っていたりします。
それに、あえて選択しなくても、必要なものしか残っていかないものだなって、考えてもいるのですー。
そうですね、結局は選択する作業なのですよね。
私は、ちゃんと選択をしたはずなのに、後に「失った」と言わせてしまう「何か」を、ちゃんと理解しておくことって大事だと思っていたりします。
それに、あえて選択しなくても、必要なものしか残っていかないものだなって、考えてもいるのですー。
Posted by ときわ at 2008年06月29日 15:38
失ったと消極的におもうより、積極的に捨てたと思ったほうがいんですけどね。
そこは選択する前に、覚悟することですね。
そこは選択する前に、覚悟することですね。
Posted by M at 2008年06月30日 19:54
再びコメントありがとうございます。もしかして心配してくださってます?
私は、感情は文章で思考に落としてしまえる人間なので大丈夫です^^ありがとうございます。
引用した文章が「失った」という言葉なので色んな憶測が生まれますが、
感情を取っ払えば単に「無くなる」という現象です。
この「無くなる」現象に対して
自ら手ばなす猶予が無かった場合
Mさんの言葉でいうと、選択したり覚悟する時間がその人にとってじゅうぶんでは無かった場合と
(先日私の知人が脳梗塞で今、半身不随ですがこれはそれにあてはまりますね)
自ら手放せる
私の言葉だと、新しい何かに変化させている・必要なものしか残らない・捉える角度を変える
Mさんの言葉だと、選択する、捨てる、といった場合とで
「失う」という言葉になるか それとも別な
前向きに認識を変えた言葉になるのか・・・
ということを、
書きたかったのでした^^
ちなみに私は、感情を切り捨てるのは上手な方です。一日寝ればたいてい(笑)
私は、感情は文章で思考に落としてしまえる人間なので大丈夫です^^ありがとうございます。
引用した文章が「失った」という言葉なので色んな憶測が生まれますが、
感情を取っ払えば単に「無くなる」という現象です。
この「無くなる」現象に対して
自ら手ばなす猶予が無かった場合
Mさんの言葉でいうと、選択したり覚悟する時間がその人にとってじゅうぶんでは無かった場合と
(先日私の知人が脳梗塞で今、半身不随ですがこれはそれにあてはまりますね)
自ら手放せる
私の言葉だと、新しい何かに変化させている・必要なものしか残らない・捉える角度を変える
Mさんの言葉だと、選択する、捨てる、といった場合とで
「失う」という言葉になるか それとも別な
前向きに認識を変えた言葉になるのか・・・
ということを、
書きたかったのでした^^
ちなみに私は、感情を切り捨てるのは上手な方です。一日寝ればたいてい(笑)
Posted by ときわ at 2008年06月30日 22:37
あ、そうか、
時間軸から見ないで考えられるんですよね。ちょっと混同しちゃった、Mさん、ごめんなさい、ありがとうございます。
『無くなる』もしくは
『無くなっている』という現象に対して、
『覚悟』っていう事をすると
感情が前向きになるということですよね。
人によっていろいろ、ニュアンスが違うから、言葉って面白いです。
だから例えば、もうすでに『無くしている』状態で『覚悟』をすると、
私の言葉では、
『みとめる』『納得する』『視点を変えてプラスに見る』とかになりますね。
『捨てる』という言葉をつかうなら、『無い』ものに対してでなく『マイナスに捉えていた自分を捨てる』かな。
Mさんのおかげでいろんなことに気づきましたー。うれしいです。ありがとうございます。
時間軸から見ないで考えられるんですよね。ちょっと混同しちゃった、Mさん、ごめんなさい、ありがとうございます。
『無くなる』もしくは
『無くなっている』という現象に対して、
『覚悟』っていう事をすると
感情が前向きになるということですよね。
人によっていろいろ、ニュアンスが違うから、言葉って面白いです。
だから例えば、もうすでに『無くしている』状態で『覚悟』をすると、
私の言葉では、
『みとめる』『納得する』『視点を変えてプラスに見る』とかになりますね。
『捨てる』という言葉をつかうなら、『無い』ものに対してでなく『マイナスに捉えていた自分を捨てる』かな。
Mさんのおかげでいろんなことに気づきましたー。うれしいです。ありがとうございます。
Posted by ときわ at 2008年07月01日 13:07
ものごとが変わる時に、受身にならず自ら決断して動いたほうがいいと思ってます。それが失敗するにせよ、成功するにせよ、プラスな気持ちでいられます。
なくしてる状態でも覚悟するというか、自分の認識を新たにして、失くしているところから再出発すればいいだけです。
なくしてる状態でも覚悟するというか、自分の認識を新たにして、失くしているところから再出発すればいいだけです。
Posted by M at 2008年07月02日 01:23
おはようございますー。
毎度、通勤電車から携帯で失礼します(笑)
そうですね、私も同じ意見です。言葉は違ってるから伝わりにくかっかもしれないですが。
コメント、ありがとうございます(^-^)
毎度、通勤電車から携帯で失礼します(笑)
そうですね、私も同じ意見です。言葉は違ってるから伝わりにくかっかもしれないですが。
コメント、ありがとうございます(^-^)
Posted by ときわ at 2008年07月02日 09:26
通勤ごくろうさまです。
最近若干事件があって、ここで書いたように、ネガティブなことでも自分から進んで決断するというスタンスであたってました。
最近若干事件があって、ここで書いたように、ネガティブなことでも自分から進んで決断するというスタンスであたってました。
Posted by M at 2008年07月02日 21:35
こんにちは。
なるほど、そういうことがあったのですね。
ネガティブな事から逃げずに対処するというのは、自分を消耗しそうですが、覚悟を決めたMさんなら大丈夫のような気がします。
パートナーさんもいらっしゃるし、心強いですね^^
なるほど、そういうことがあったのですね。
ネガティブな事から逃げずに対処するというのは、自分を消耗しそうですが、覚悟を決めたMさんなら大丈夫のような気がします。
パートナーさんもいらっしゃるし、心強いですね^^
Posted by ときわ at 2008年07月03日 15:37
逆だと思います。ネガティブなことから逃げると、あとが余計につらいことになります。つらくともさっさと決断して次のことをはじめたほうがいいです。
Posted by M at 2008年07月04日 00:25
おはようございますー。
この場合のMさんのおっしゃる「ネガティブ」は、自分に苦手意識を持たせるもの、とか、いやなきもちにさせるもの、とかでよいのかしら。。
私の場合、決断して切り捨てるのは
あくまで「ネガティブを感じる自分」なんですー。
だから消耗する、という言葉になってしまいました^^
次にちゃんと一皮むけた自分になってるので、いいのですけどね。
この場合のMさんのおっしゃる「ネガティブ」は、自分に苦手意識を持たせるもの、とか、いやなきもちにさせるもの、とかでよいのかしら。。
私の場合、決断して切り捨てるのは
あくまで「ネガティブを感じる自分」なんですー。
だから消耗する、という言葉になってしまいました^^
次にちゃんと一皮むけた自分になってるので、いいのですけどね。
Posted by ときわ at 2008年07月04日 10:35
苦手くらいな話ではなくて、他にチョイスがなくて、ネガティブなことでもそれを決断せざえるを得ないときです。 苦手くらいだとちょっと考えて実行できます。
Posted by M at 2008年07月05日 00:09
こんばんはー。帰りの列車待ちです。
Mさんてなんとなく、私の中では、タロットカードの『Chariot』の印象かもー、と思いました。もちろんいい意味ですよ^^
Mさんてなんとなく、私の中では、タロットカードの『Chariot』の印象かもー、と思いました。もちろんいい意味ですよ^^
Posted by ときわ at 2008年07月05日 17:45
すいませんタロットくわしくないので、 Chariotってどういうカードですか?
Posted by M at 2008年07月05日 22:13
こんにちは^^
えーとね、戦車のカード。 御者が、相反する要素を象徴する動物達の手綱を取って、目的地へ突っ走る様子を描いたカードですね。
戦い、勝利、先手必勝、克服する、コントロールする、衝動性、緊張感とか、いろんな意味がありますね。
水の宮に属するので、葛藤や神秘を抱えていたりします。
えーとね、戦車のカード。 御者が、相反する要素を象徴する動物達の手綱を取って、目的地へ突っ走る様子を描いたカードですね。
戦い、勝利、先手必勝、克服する、コントロールする、衝動性、緊張感とか、いろんな意味がありますね。
水の宮に属するので、葛藤や神秘を抱えていたりします。
Posted by ときわ at 2008年07月06日 14:35
矛盾を矛盾のまま抱えて、走ってるところもあるので、そう見えるのかもしれません。
RLの仕事に必要な要素がはいってますね。
RLの仕事に必要な要素がはいってますね。
Posted by M at 2008年07月06日 18:21

